北海道イラストレーターズクラブアルファ

北海道を拠点に活躍するプロのイラストレーターの個性が集結北海道イラストレーターズクラブアルファ

INFORMATION FOR MEMBERSアルファ会員限定情報

北海道「経営持続化臨時特別支援金」の申請の仕方2020.07.02

メールでお送りした内容と同じものを明記。

「経営持続化臨時特別支援金」の申請の仕方についての説明と、オンライン申請の仕方のPDFを添付します。

まずはじめに「経営持続化臨時特別支援金」は国からの「持続化給付金」を受けた方が、北海道から支援金5万円の申請することができるという制度です。

●対象…フリーのイラストレーターも対象です。
●条件…国(中小企業庁)から『持続化給付金』を受け、その通知のはがきが届いた方。
●申請の締切…2021年(来年)の1月31日まで。

ちなみに札幌市在住の方は「経営持続化臨時特別支援金」を申請しますと、北海道からの5万円にプラスして、自動的に札幌市からも5万円が支給されます。

札幌市以外ではそれぞれ支給額や、条件などが違うようですので、それぞれお住まいの市町村にお問い合わせください。

次に申請の仕方ですが、詳細は添付のPDFをご覧ください。

申請画面のキャプチャー付きで説明しております。

無事申請ができますと、登録したメールアドレスに申請完了のメールが届きます。

そこにはお問合せ申請IDが明記されておりますので、支給されるまでは保管しておいてください。

もし申請が無事にできているのか、届いているのか心配な場合は下記の事務局で確認することができます。

その際にお問合せ申請IDが必要となります。

ただし、確認できるのは申請が無事できているかのみで、支給がいつになるかは教えてもらえません。

●経営持続化臨時特別支援金事務局

電話番号:011-350-7262(コールセンター)

受付時間:8:45〜17:30(平日のみ)

申請後、二週間ほどで支給される方や、まる1ヶ月経って支給される方など支給までの期間は幅があります。

支給される際は北海道から郵送で、支給日を明記した支給通知書が送られてきます。(札幌市は札幌市からも通知書がおくられてきます)

支給日はだいたい通知書が届いた翌日くらいのようです。

説明は以上となります。

もし申請の仕方で不明な点がありましたら、事務局までご連絡ください。

経営持続化臨時特別支援金の申請の仕方PDF

 

top